白鷺の日常
さて、久しぶりの更新になります!
あまりにもブログを更新してなくてすでに休止してしまったのではないかと
心配している皆さん!
安心してください!活動してますよ!

というわけで、
私の記憶を辿りながら先月の27日からの二日間に渡り参加してきた
原宿のスーパーよさこい祭りでの出来事を書いていきます~

今回は結構長くなってしまったので覚悟して読んでくださいね!


8月26日

台風が接近しているということで雨模様の中、
和倉温泉から東京へとバスへ乗り込み
その道中でメンバーから嬉しいサプライズ

プレゼント

参加する皆に白鷺缶バッチと生キャラメルを作ってくれました!
こんなサプライズがあるなんて代表なのに聞いていない!
でも普通に嬉しかったです
しおりありがとう!

そんな嬉しいサプライズもあったり、
こちらの不手際で段取りがちょっと変わってしまうトラブルがあったりしましたが
なんとか無事東京に到着!

27日のみなのですが、私達の楽曲を歌ってくれている葦木啓夏さんも合流!
一緒に演舞を出来るのは2014年の高知以来!

そして再会を喜びつつもスパよさの奉納演舞が見たくて皆で本殿へとGO!
奉納演舞を待っている最中に声を掛けられ話を聞いてみると
私達の2014年の「能登之華」をベトナムのさくらよさこいにて踊ってくれた
「ベトナム・Kumo yosakoi」の方でした

その時の記事はこちら
国境を越えて

今回はハノイ1000年よさこい連としてスパよさに参加しているそうです。
まさか、あの時の踊り子とこうして出会えるなんて思ってもいなかったので驚きました!
改めてよさこいの繋がりって凄いなぁって感じた出来事でした。
ハノイよさこい連

そんな感動の中、奉納演舞がはじまりました!
一昨年、昨年の高知では演舞スケジュールの都合でなかなか他チームの踊りを見ることが出来なかったので
今回はゆっくり演舞を観れて良かったです♪

なんて、のんびりしていると私達の演舞の時間!汗
奉納演舞を最後まで観ることは出来ずに演舞会場へ移動!

初めは代々木公園ステージから演舞です。
この日に向けて練習してた踊り子の中にはデビュー戦(?)のメンバーもいたので
待機中には緊張で顔が強張っているメンバーがちらほら
たまらずに踊りの確認をしたりしてそわそわ
その間にこっそり振りを覚える葦木さん

そしてとうとう白鷺童子のスパよさが始まりました!

代々木

踊ってみると今までにないくらい踊り子の気持ちが揃っていたように感じ、
そして横を向いたときに葦木さんも歌いながら一緒に踊りを踊ってくれて
初めの緊張はどこへやら。
楽しませて頂きました!

次の演舞まで時間が空いていたのでメンバーは自由時間

うどんを食べたり

綺麗なお姉さんに釣られて鼻の下を伸ばしてみたり
鼻の下伸びる

白鷺の缶バッチを当てようと皆で頑張ってみたり
白鷺バッチ

わかりづらいですがメンバーの中で唯一当たったみずきさん
あたり

旗振りの準備中?
翔くん?


なんて満喫しているうちに演舞のお時間

次の会場はNHK前ストリート演舞です
演舞前にパシャリ
NHKストリート前

そんなタイミングで雨が強まってきて
白鷺の演舞の時はドシャ降りでした
これも全て雨男で眼鏡のさとしのせいです!

がっつり雨に濡れたお陰で色々と吹っ切れての演舞です

スタッフだってカッパを着て頑張ります!

ちゅんちゅけ

鳴子も雨と汗で滑って沢山落ちます!

笠間パパ

それでも白鷺は踊ります!

NHKストリート1

地方車の上で歌っている葦木さんにスパよさのスタッフの方が頑張って個人賞をあげていました!笑
葦木さんおめでとうございます!
自分も欲しかった!笑

葦木さん個人賞

続いて文化館ステージ
ここでは演舞前にステージの後ろで待機しているんですが、白鷺の3つ前にほにやさん
2つ前に國士舞双さんと有名チームを後ろから見れるなんてなかなかない経験をさせてもらいました笑
この時の演舞でほにやさんの音響の調子が悪く途中で曲が止まるのですが、
お客さんの手拍子だけで踊って途中で曲が入った瞬間に曲と踊りがぴったり合っていたのには感動しました。


1日目の最後は原宿口ステージの演舞
日も落ちてきて待機場所は照明もない暗がりという事で
メンバーの中で怪談話が始まりだしていました。
これが原因で夜寝れなくなるという事件もあったりなかったり。

原宿口ではインタビューされたのですが、
その時に私の名前がフルネームで呼ばれて白鷺の踊り子が失笑しながら入場
失礼な人たちだ!

原宿口ステージはやはりお客さんが多くて踊っていて楽しくて仕方がありませんでした!

雨に打たれながらもなんとか1日目の演舞を終えて
葦木さんは次の日の仕事の為、長野県へと向かいました。
忙しい中、私達のために歌ってくれた葦木さんと篠原さんに感謝。。

白鷺ご一行は
宿泊施設にて明日の準備もままならぬまま
居酒屋へ!

祭りの後2

いや~演舞後のビールはやっぱりうまい!

祭りの後

そして、この日はゆかおの誕生日!
ということで幹事からのサプライズ!

ハピバ

おめでとう!
またひとつ老けましたね!ニヤリ

そんな楽しい飲み会の結果
酔っ払いが一丁上がり!!


酔いどれ


お酒も程々にね。

そして、二日目が始まりました!

二日目も無事踊りきれますように。

参拝


まずは原宿口ステージ!
またもやインタビューで私の名前がフルネームが呼ばれて白鷺の踊り子が失笑しながら入場
失礼な人たちだ!

失礼な人たちですが踊るときはちゃんとやります!笑
原宿口

ここでアヤンティーノはムーンプリズムパワー!メイクアップ!
(あれ?これって若い子は分からないのか?)

この日は富山県の緋組さんとしてスパよさに参加との事で衣装を着替えます。
掛け持ち大変だぁー!
掛け持ち

アヤンティーノと分かれて
次の演舞会場へと移動

代々木公園で新メンバーを確保!?
メトポン

メトポンは残念ながら職務があるとの事で一緒に踊れなかったのですが、
そんなに悲しむこともなくNHK前ストリートへ!

二日目は昨日とは違い雨に当たることなく踊れました!

NHKストリート



そんな中、「白鷺童子ガンバレー!」と大きな声で応援してくれたのは新潟のどんGALA!祭りで一緒に踊ってくれた
祭や倶楽部のすずかちゃん達でした。
この時はよさこいCOME2くらぶとしてスパよさに参加していたのですが、
最初から最後まで着いてきて応援してくれて嬉しかったです!

一緒に

早いものでとうとう最後の演舞。
最後はこの二日間応援してくれたお客様に感謝を込めて演舞します。

文化館ステージ2

100チームほどのよさこいチームが参加する原宿表参道元氣祭スーパーよさこいにて
私達のような小さなチームがどれだけの御客さんの記憶に残ったのかはわかりませんが、
ひとりでも私達の演舞をみて良かったなぁ。って思えてもらえたら良いなと思います。
そして、それをきっかけに能登よさこい祭りに足を運んでもらえたらもっと良いなと思います。
このスーパーよさこいでは残念ながら受賞することが出来ませんでしたが、
今の白鷺童子に出来る最高の演舞を原宿の皆様に届ける事が出来たと自負しております!
応援してくれた皆様ありがとうございました!!

集合写真


なんて締めるような事を書いておきながらまだブログは続きます!笑

日にちは変わり
先週の9月11日にスパよさの打ち上げを
食祭市場内の漁師屋さんで行いましたー!

さすがにスパよさに参加した全員が集まる事は出来ませんでしたが、二週間ぶりに顔を合わせるメンバー
達と思い出話をしたりよさこいトークをしたり
打ち上げ

船で魚が運ばれてきたり、刺身の争奪戦が起きたり

船盛り

楽しい時間を過ごしました。
そして長くて辛い練習と楽しい祭りを共に過ごしてくれたメンバー、スタッフの皆さんありがとうございました!
このメンバーで原宿に行けて本当に良かったなと思います。
なんて語りだしたらキリがないので…

以下、イベントの告知になります!
明日17日は毎年参加している城端じゃんとこいむぎやに今年も参加します!
演舞スケジュールはこちら!
デイライト演舞会場 14:30
ストリート演舞会場 15:35
審査演舞会場    16:35


そして、
翌日18日には能登町真脇遺跡にて
私達の楽曲を歌ってくれている葦木啓夏さんの弓張月コンサートに出演します!
とても幻想的な雰囲気のコンサートなので是非足を運んでみてください。
弓張月コンサート
みなさん、おひさしぶりです!
ツイッターの方でどんがらの日記を書くと予告しておきながら
全く書く時間がなくこんな時期に今更ながらどんがらの日記を書きます!

7/17
能登からは舞幻、能登和っちゃ、白鷺童子の3チームでどんがらへと参加するということで
一緒に和倉温泉観光会館からしゅっぱーつ!

バスに揺られて新潟へ向かう道中に富山組みのオガを乗せてっと。

あれ?
カッキーとオガ

1469808521502.jpg


今流行の双子コーデですか?


とかなんとかしているうちに新潟に到着!

まずは駅仲通りからの演舞です
この日はチームのスタッフがいなかったのでメンバーが落とした鳴子を踊りながらさり気なく拾うオガ

そして、私はというと盛大に振り付けを間違えてしまいました笑

にこにこ通り、ぴっから通りと演舞をこなしてえんま通りでは
ワイヤレスマイクの遅れてくる自分の声に苦戦!
いや、あの時の挨拶は酷かった…
えんま通りにいたお客さんに申し訳ないです(((;゚д゚)))

踊りが始まると視界に白鷺の踊りを応援しながら踊っている人がいる!
すごいなぁーー!
なんて思いながら踊っていたのですが、最後の方は
直道は私とのアイコンタクトの疎通が出来ずに一曲踊りきらずに抜けてました笑

踊り終わってから
そういえばさっき応援してくれていた祭や倶楽部さんは白鷺の次に踊るのか!
次の演舞まで少し時間があるので自分達も応援していこう!
ということで祭や倶楽部さんの踊りを応援しにいったつもりなのに
わたし達も楽しませてもらい次の会場へ移動!

最後の演舞は1本目と同じ駅仲通り
演舞までの時間があったので待機していると
祭や倶楽部の踊り子さんが、先ほどは応援有難うございました!
とわざわざ挨拶に来てくれて
こちらこそ応援ありがとうございました!
なんてお話しているとさっきのえんま通りで踊ってくれていた子は
白鷺の踊りを全部踊れるって事を知り、それなら最後は一緒に踊りませんか?
と私の無茶振りにも快く答えてくれてまさかのコラボ!

そして、全演舞を終えた舞幻の踊り子さんも応援に来てくれたので巻き込んで

最後の駅仲通りは白鷺童子feat.祭や倶楽部&舞幻で踊りました!
無茶振りに付き合ってくれた皆さんありがとうございました!
お陰でとても楽しめましたヾ(●´Д`●)ノ゙

DSC_0300.jpg

祭や倶楽部のすずかちゃんには個人賞を貰った御礼と踊ってくれた御礼を兼ねて
たまたま持っていた予備の白鷺鳴子をプレゼント

どんがら祭りでは賞はいただけなかったのですが、
このときの演舞が踊れただけでとても嬉しかったです

そんな楽しかったどんがら祭りともさよならの時間。
乗ってきたバスへと戻ると
バスの1号車のナンバーが「はくろ(896)!!」

DSC_0304.jpg

いやぁ、なんだか白鷺に縁のある祭りなのかなって思ってしまいました笑


そして
日にちが変わり

7/29

中能登町の「織姫夏ものがたり」の前夜祭に出演してきました!

会場についてみると5000個もの綺麗なキャンドルアートが!
DSC_0332.jpg

近づいて見てみるとキャンドルの熱気が凄かったです笑

会場ではダンスチームや獅子舞などの催しもしていて
すごく盛り上がっていました!

1469795845565.jpg

わたし達も負けずに演舞!
キャンドルもお客さんも暖かくて楽しませて頂きました♪

明日は「織姫夏ものがたり」の本祭なので興味のある方は是非遊びに行ってみてくださいね!

0000000011_0000010256l.jpg
皆さん、お久しぶりです。
えーと、前回ブログを更新したのが…

え?
5月15日!?

いやー、かなり放置しておりました…。
申し訳ございません泣

さて、能登よさこい祭りが終わってもう1週間ほど経ちますね。
能登よさこい祭りの3日間
あっという間に過ぎ去ってしまいました。

そんな能登よさこい祭りの様子を画像と共にダイジェストでお送りいたします!
画像多めで行きます!

前夜祭!
林さん画像提供有難うございます♪
1466259132766.jpg


あれ?
さとし(眼鏡が本体)についてる飾りだ!
1466259520548.jpg


新会場湯っ足りパーク演舞!
会場まで遠かったんですけど緑と青のコントラストが素敵な会場でした!
IMG_3015.jpg


総湯前ステージ
ちえさんドヤ顔
IMG_3073.jpg


毎年恒例の白鷺像の前での記念撮影
IMG_3148.jpg


りゅうじの能登よさデビュー
怖い顔して実はいい奴なんです笑
IMG_3365.jpg


わくわくステージ!
初めの挨拶噛みまみた!
動揺して振りも間違えました!
1466256211708.jpg


交流会でかんぱーーーい!!
1466259207290.jpg


白鷺のりょうさんと七士のカッキー!
生き別れの兄弟の再会…涙
1465658437248.jpg
あ、逆だった!


昨年まで白鷺童子の踊り子として踊っていたまなとともかは個人賞のスタッフとして頑張っていました!
まなは白鷺の演舞の時に泣きながら個人賞を渡してもらったメンバーも泣きながら貰うという事態が発生
ふたりともお疲れ様!
1466259181763.jpg


七士、舞幻、結、白鷺のコラボ
なかなかレアだと思うのは自分だけ?
1465808486608.jpg


カッキーと谷戸も総湯で一緒に演舞!
一緒に踊れて嬉しかったよ!
1466259252321.jpg
1466259159331.jpg


直道は七士に移籍したそうです笑
1466259535130.jpg


白鷺童子の踊り子として踊ってくれていた、かなえとあやかも応援に来てくれました
ありがとー!
1466259222368.jpg


そして、とらっくよさこい(ちふれ)さんと記念撮影
わくわく会場で横から応援していたのですが、やはりお客さんの心を掴むのが凄く上手で
わたし達も一緒に楽しませて頂きました!
1466256197062.jpg


そんなこんなな能登よさこい祭り


今年は結果から言いますと、
銀賞の七尾市町賞を頂くことができました!

直道がNHKのインタビューにも答えていたように白鷺童子を立ち上げた時にメンバーに伝えたのは白鷺童子というチームはお客さんを魅了するようなチームにしたい!お客さんに「すごいね」「かっこいいね」って言ってもらえるようなチームなりたい!
そして、その結果として賞が貰えたらいいよね!

と。

見せるよさこいではなく魅せるよさこいを踊るためにこれまで練習を重ねてきました。
祭りの当日は踊り子たちは実力を超えた演舞と笑顔で踊りきってくれたのが何よりも嬉しかったです。



ジャージを着て始まったチーム。
周りにちゃんとした衣装着なよって茶化されながら踊った1年目の年にはわくわくステージはトリでした。
そして奇しくも6年目の今年もわくわくステージはトリでした。

白鷺童子を1年目から知っていてくれている方には私たちはどう映っていたのでしょうか?

ちゃんと成長出来ていたのなら嬉しいなって思います。
ここまでやってこれたのは大事な所で噛んじゃう代表に
なんだかんだ言って付いてきてくれた踊り子達と
いつも応援してくれたお客さんや、よさこいチームの皆さんのお陰だと思っています。

どのタイミングで言おうかと悩みながらこの日まで来てしまいましたが、
私たちは白鷺童子は今年いっぱいをもって活動を休止することとなりました。

【解散】ではなく【休止】となっているのは、やっぱり私たちはよさこいが好きだって言うことと、
ここまで大きくなった白鷺童子を無にすると言うことが出来ないからです。

いつ、活動を再開するのかはわかりませんし、どんな形で再開するのかもわかりませんが、いつかまた皆様の前で笑顔で逢えたら。と、思っています。
そんな思いを込めた今年のテーマ「白鷺譚嘉」
歌詞の中にある

いつか逢えると信じている
思い出溢れる この場所で

笑顔でまた逢おう

というフレーズは
私から白鷺童子のメンバーへの言葉であり
白鷺童子から応援してくれた皆様への言葉でもあります。

なんて、しんみりしたことをつらつらと書きましたが、
白鷺童子はこの能登よさこい祭りで終わるのではなく
20回能登よさこい祭りから正式な2016年の活動をしていきます!
まだまだ沢山イベントや祭りで踊っていきますので、
どこかで出会えたときは是非応援宜しくお願いいたします。

しゅべての皆様へ

あ、噛みました

全ての皆様へ感謝を込めて。

IMG_4046.jpg
今更感がありますが、
やっとこさGWの白鷺童子のイベントのブログを綴っていきたいと思います!

今回は豪華二本立て!!

まずは5月4日に長野県で行われた善光寺よさこいです。
白鷺は昨年に引き続き二回目の参加となりました。

当日から生憎の雨模様…。
天気予報では午後から晴れるとなっていましたが、本当に晴れるのか?ってな具合の雨模様…。

やはり、全ては雨男のさとしが原因か!

出発

と思っていたら
長野に入る頃には見事、晴天に!
これは練習時間を間違えて時間つぶしに奥能登に行った荒井のパワーストーンのおかげらしいです笑

この善光寺よさこいで白鷺童子の2016年新曲を初披露しました!
まだまだ練習不足は否めませんが、長野の御客さんには楽しんで頂けたのかな。と勝手に思っております><!

石川県からは白鷺以外にあらたが参加していたのですが、
昼の時間にラーメンを食べているところを激写

ラーメン

白鷺は対抗してたこやき祭り

たこやき

そして午後の演舞後に
にらさき秀麗さんと記念撮影

にらさき秀麗さんと

天気は終始晴天だったのですが、風がとても強かったのですが
無事、全部の演舞を踊り終えて
名残惜しいですが長野を後にしました。

今年は2回目となった長野善光寺よさこい。
これからもっと盛り上がっていければ良いなと思いました♪

翌日の5月5日は毎年恒例の青柏祭演舞!
久しぶりに会えた人たちも居て、色んなチームが能登よさに先立って新曲披露したりして楽しめました!
前日に引き続き風は凄かったですけどね笑


でか山をバックに記念撮影
青柏祭



さて!
能登よさこい祭りまで1ヶ月を切りました!
善光寺、青柏祭と今年の課題が見えてきたので能登よさこい祭りまでには更に良い演舞が出来るように
頑張っていきたいと思いますので皆さん応援してくださいねーーー!!
踊り子のパワーの源は皆さんの応援です!!

是非、6月10日、11日、12日の能登よさこい祭りに遊びに来てください♪



おまけ
おまけ
今年の踊りである「白鷺譚嘉」の歌詞を公開しました!


「白鷺譚嘉」

遠く離れ 流す涙
届け想い 空を越えて


別れゆく 海の青さ
零れゆく 涙の色

悲しみは水面を揺らす
声に癒されて


過ぎ去りし日の物語
今も語り継ぐ その想いを

いつか逢えると信じている
思い出溢れる この場所で


旅立つ 後姿を見つめて
いつまでも 手を振った

雲に溶けて行く 白鷺の影が
未来を繋いで 笑顔でまた逢おう




HPの方からも歌詞は見れるようになっています。
能登よさこい祭りまでもう少し…!

皆さん、お楽しみに-----!!

まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 白鷺童子の日記 all rights reserved.
プロフィール

hakurodouji

Author:hakurodouji
ようこそ!
白鷺童子公式ブログです。
気ままに更新していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

