白鷺の日常
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
とうとう能登よさこい祭りが幕を閉じました。
長いようで短い3日間
沢山の踊り子さんと、沢山のお客さんと触れ合えた3日間。

そんなお祭りの日記です。
少し長い日記になりますが、お付き合い下さい。

6月14日(土)
前夜祭が終わり、本祭1日目。
空は雨が降ったり晴れたりと不安定。
天気はどうしようもないな…。

そんなことはありません!
白鷺の雨男。いや、雨眼鏡をとっちめればきっと晴れるはず!!
ということで…


さとし


よし!
これで晴れるはず!
これのお陰かどうかはわかりませんが、雨がやんで晴れ間が見えて来ました!

さあ、本祭1日目楽しみましょう!

総湯前での演舞
総湯前

例年通り、白鷺童子の名前の由来でもある和倉温泉湯元の白鷺像の前での記念撮影
湯元

男達の悪ノリで白鷺が見えない…笑


そして、長野県から今年の曲を歌って頂いた葦木美咲さんが登場!

葦木さん参上

急遽、旅館演舞で生歌披露をお願いしたにも関わらず、快諾していただき和倉の地にて
鮎澤貴秀さんに作曲して頂いた能登之華のメロディーにのせて澄んだ歌声を披露していただきました。


そして、葦木美咲さんがムーンプリズムパワー!メイクアップ!
マツリシンガーからハクロシンガーへと変身!

本日最後の舞台の前にみんなで記念撮影をパシャリ
みんなで

その後、白鷺オールスターズで円陣。
円陣
気持ちをひとつに、いざ最後の舞台へ。


わくわくステージ

最高の笑顔で最高の演舞を披露できたのではないでしょうか?
そして、横を向くたびに気持ちを込めて歌っている葦木さんが見えて嬉しく感じました。
本当に遠路遥々、この和倉の地まで歌声を届けに来ていただき感謝。

そして

1日目の演舞を全て終えたあとは…


宴だあああああ!!!


能登よさこい祭り交流会の様子をダイジェストでどうぞ!

交流会

交流会1

交流会2

交流会3

交流会4

交流会5

交流会6


メンバー一同、一日の疲れなんて忘れて
いろんなチームの出し物や演舞を踊って暴れて騒ぎます笑。

県内チームで最後は片付けをして解散。
次の日に備えてお休みなさい。

6月15日(日)
さぁ、能登よさこい祭り最終日!
天気は晴天!雨眼鏡をとっちめた甲斐があるってもんよ!

控え室でもある観光会館へ到着した小川さん。
何かを見つけて喜んでいます。
落書

さあ、2日目の県道ロード
沿道にて沢山のチームの方とお客さんに応援されて演舞を踊ります。
やっぱり、ロード演舞は楽しい!!
応援に駆けつけてくれた皆さん、本当にありがとうございました!
みなさんからパワーをもらって無事に3本連続を踊りきることができました!


直道も最後まで頑張りました!
頑張


演舞の合間に白鷺ミュージアムで記念撮影。
みなさん、この場所がどこにあるか発見できましたか?
白鷺ミュージアム
協力してくれた守沢美容院さんありがとうございました。

総湯前ロードでいろんなチームを応援していると、
まさかのコラボが実現。

似てる似てると言われたふたりがとうとう出会いました。
双子

ちなみに左が宮野で右が宮野(偽)です。

演舞休憩中の結と記念撮影
結と白鷺は結成当初からよく絡んでおります笑

結と白鷺


そしてわくわくステージ前の広場にてあらたのヒゲ兄さんことリーダーと衣装交換。

急に地味になった白鷺と急に派手になったあらたの図
衣装チェンジ


なんてことをして祭りを堪能しているといつの間にか夕暮れ…

夕焼


最後は総湯前ロードにて演舞。
白鷺が踊る前には高知県から来ていただいたとらっくの皆さん。
例年のごとくいろんなチームの人たちが混ざって最後の演舞を一緒に踊りました!
高知でもなかなか出来ないこんな経験。
能登よさこいのいい所ですね!
とらっくさん、ありがとうございました!
とらっくさんの後にトリを努めるのは気が引けますが、白鷺童子精一杯の演舞を踊ります!
旗振りのたくやは大技、三回転旗振りを披露!
旗振りだって踊り子にゃ負けねーぜ!!




さぁ

祭りも次第に終りへと近づき

審査発表。



の前に舞幻の中山さん、亀さん、結のめぐさん、白鷺の小川、釜井で記念撮影!
ありそうでなかった記念すべき一枚です!

審査前


そして…


白鷺童子の結果は…


能登よさこい祭り大賞を受賞!
まさかの2連覇!もう涙が止まらないメンバー達!


白鷺童子を結成して4年。
他のチームには出来ない事をやろう。
毎年の踊りが変わっても御客さんを魅了して、変化を求める。
そして、成長していく。
【白鷺は塵土の穢れを禁ぜず】
このことわざを信念として活動を行なってきました。

もちろん、信念を貫く事で壁にもぶち当たりました。
それでも周りの人の支えとメンバーの努力でここまでこれたのかなと思います。
そして祭りで自分達の限界を超えた演舞を引き出してくれたのは白鷺童子を応援して下さった御客さんのお陰だと思います。

また、今年にこのテーマをするにあたって
お茶の北島屋さんに花嫁のれんの歴史を教えて頂いたり、
花嫁のれんを実際に作られているきもの処 凛屋さんに暖簾のデザインを全面協力して頂いたりと北陸の文化に改めて向き合う事ができました。
踊りを通じて地元の文化を知ることが出来る、そして県外の人に石川県にはこんな素晴らしい文化があるんだよ。と伝えられる。
よさこいって凄い!って改めて感じることが出来ました。

今年は土佐の高知へと、沢山の人達の想いを背負ってこの北陸の伝承を。能登のよさこい踊りを届けに行きたいと思います。

能登よさこい祭りを皮切りに白鷺童子は活動を始めます。
どうか、皆さんこれからも白鷺童子を宜しくお願い致します。

本当に、本当に有難う御座いました。


記念撮影


スポンサーサイト
踊り子のみんなお疲れさまでした!
踊り子だけでなく、スタッフしてくれた方、応援してくれた方、本当たくさんの人に感謝の気持ちでいっぱいです(*^^*)!
例年通り地獄だと思ってた練習の日々も楽しい祭が終ってしまえばそんなことすっかり忘れて、今年の練習地獄だったっけ?なんて思ったりヽ(゚∀゚)ノw
みんなたくさんの思い出ありがとー!
楽しい日々をありがとー!
まだまだ頑張りましょ(*´ー`*)!!
[2014/06/16 Mon] URL // しまもと #vZbA1Su2 [ 編集 ] @
高知で今までの歴史を超えれるようにがんばろう!!
みんなお疲れ様でした!
[2014/06/16 Mon] URL // おがわ #- [ 編集 ] @
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
[2014/08/11 Mon] URL // 履歴書の送り状 #- [ 編集 ] @

管理者にだけ表示を許可する
http://hakurodouji.blog.fc2.com/tb.php/86-d48f5e0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 白鷺童子の日記 all rights reserved.
プロフィール

hakurodouji

Author:hakurodouji
ようこそ!
白鷺童子公式ブログです。
気ままに更新していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。