白鷺の日常
さて、久しぶりの更新になります!
あまりにもブログを更新してなくてすでに休止してしまったのではないかと
心配している皆さん!
安心してください!活動してますよ!

というわけで、
私の記憶を辿りながら先月の27日からの二日間に渡り参加してきた
原宿のスーパーよさこい祭りでの出来事を書いていきます~

今回は結構長くなってしまったので覚悟して読んでくださいね!


8月26日

台風が接近しているということで雨模様の中、
和倉温泉から東京へとバスへ乗り込み
その道中でメンバーから嬉しいサプライズ

プレゼント

参加する皆に白鷺缶バッチと生キャラメルを作ってくれました!
こんなサプライズがあるなんて代表なのに聞いていない!
でも普通に嬉しかったです
しおりありがとう!

そんな嬉しいサプライズもあったり、
こちらの不手際で段取りがちょっと変わってしまうトラブルがあったりしましたが
なんとか無事東京に到着!

27日のみなのですが、私達の楽曲を歌ってくれている葦木啓夏さんも合流!
一緒に演舞を出来るのは2014年の高知以来!

そして再会を喜びつつもスパよさの奉納演舞が見たくて皆で本殿へとGO!
奉納演舞を待っている最中に声を掛けられ話を聞いてみると
私達の2014年の「能登之華」をベトナムのさくらよさこいにて踊ってくれた
「ベトナム・Kumo yosakoi」の方でした

その時の記事はこちら
国境を越えて

今回はハノイ1000年よさこい連としてスパよさに参加しているそうです。
まさか、あの時の踊り子とこうして出会えるなんて思ってもいなかったので驚きました!
改めてよさこいの繋がりって凄いなぁって感じた出来事でした。
ハノイよさこい連

そんな感動の中、奉納演舞がはじまりました!
一昨年、昨年の高知では演舞スケジュールの都合でなかなか他チームの踊りを見ることが出来なかったので
今回はゆっくり演舞を観れて良かったです♪

なんて、のんびりしていると私達の演舞の時間!汗
奉納演舞を最後まで観ることは出来ずに演舞会場へ移動!

初めは代々木公園ステージから演舞です。
この日に向けて練習してた踊り子の中にはデビュー戦(?)のメンバーもいたので
待機中には緊張で顔が強張っているメンバーがちらほら
たまらずに踊りの確認をしたりしてそわそわ
その間にこっそり振りを覚える葦木さん

そしてとうとう白鷺童子のスパよさが始まりました!

代々木

踊ってみると今までにないくらい踊り子の気持ちが揃っていたように感じ、
そして横を向いたときに葦木さんも歌いながら一緒に踊りを踊ってくれて
初めの緊張はどこへやら。
楽しませて頂きました!

次の演舞まで時間が空いていたのでメンバーは自由時間

うどんを食べたり

綺麗なお姉さんに釣られて鼻の下を伸ばしてみたり
鼻の下伸びる

白鷺の缶バッチを当てようと皆で頑張ってみたり
白鷺バッチ

わかりづらいですがメンバーの中で唯一当たったみずきさん
あたり

旗振りの準備中?
翔くん?


なんて満喫しているうちに演舞のお時間

次の会場はNHK前ストリート演舞です
演舞前にパシャリ
NHKストリート前

そんなタイミングで雨が強まってきて
白鷺の演舞の時はドシャ降りでした
これも全て雨男で眼鏡のさとしのせいです!

がっつり雨に濡れたお陰で色々と吹っ切れての演舞です

スタッフだってカッパを着て頑張ります!

ちゅんちゅけ

鳴子も雨と汗で滑って沢山落ちます!

笠間パパ

それでも白鷺は踊ります!

NHKストリート1

地方車の上で歌っている葦木さんにスパよさのスタッフの方が頑張って個人賞をあげていました!笑
葦木さんおめでとうございます!
自分も欲しかった!笑

葦木さん個人賞

続いて文化館ステージ
ここでは演舞前にステージの後ろで待機しているんですが、白鷺の3つ前にほにやさん
2つ前に國士舞双さんと有名チームを後ろから見れるなんてなかなかない経験をさせてもらいました笑
この時の演舞でほにやさんの音響の調子が悪く途中で曲が止まるのですが、
お客さんの手拍子だけで踊って途中で曲が入った瞬間に曲と踊りがぴったり合っていたのには感動しました。


1日目の最後は原宿口ステージの演舞
日も落ちてきて待機場所は照明もない暗がりという事で
メンバーの中で怪談話が始まりだしていました。
これが原因で夜寝れなくなるという事件もあったりなかったり。

原宿口ではインタビューされたのですが、
その時に私の名前がフルネームで呼ばれて白鷺の踊り子が失笑しながら入場
失礼な人たちだ!

原宿口ステージはやはりお客さんが多くて踊っていて楽しくて仕方がありませんでした!

雨に打たれながらもなんとか1日目の演舞を終えて
葦木さんは次の日の仕事の為、長野県へと向かいました。
忙しい中、私達のために歌ってくれた葦木さんと篠原さんに感謝。。

白鷺ご一行は
宿泊施設にて明日の準備もままならぬまま
居酒屋へ!

祭りの後2

いや~演舞後のビールはやっぱりうまい!

祭りの後

そして、この日はゆかおの誕生日!
ということで幹事からのサプライズ!

ハピバ

おめでとう!
またひとつ老けましたね!ニヤリ

そんな楽しい飲み会の結果
酔っ払いが一丁上がり!!


酔いどれ


お酒も程々にね。

そして、二日目が始まりました!

二日目も無事踊りきれますように。

参拝


まずは原宿口ステージ!
またもやインタビューで私の名前がフルネームが呼ばれて白鷺の踊り子が失笑しながら入場
失礼な人たちだ!

失礼な人たちですが踊るときはちゃんとやります!笑
原宿口

ここでアヤンティーノはムーンプリズムパワー!メイクアップ!
(あれ?これって若い子は分からないのか?)

この日は富山県の緋組さんとしてスパよさに参加との事で衣装を着替えます。
掛け持ち大変だぁー!
掛け持ち

アヤンティーノと分かれて
次の演舞会場へと移動

代々木公園で新メンバーを確保!?
メトポン

メトポンは残念ながら職務があるとの事で一緒に踊れなかったのですが、
そんなに悲しむこともなくNHK前ストリートへ!

二日目は昨日とは違い雨に当たることなく踊れました!

NHKストリート



そんな中、「白鷺童子ガンバレー!」と大きな声で応援してくれたのは新潟のどんGALA!祭りで一緒に踊ってくれた
祭や倶楽部のすずかちゃん達でした。
この時はよさこいCOME2くらぶとしてスパよさに参加していたのですが、
最初から最後まで着いてきて応援してくれて嬉しかったです!

一緒に

早いものでとうとう最後の演舞。
最後はこの二日間応援してくれたお客様に感謝を込めて演舞します。

文化館ステージ2

100チームほどのよさこいチームが参加する原宿表参道元氣祭スーパーよさこいにて
私達のような小さなチームがどれだけの御客さんの記憶に残ったのかはわかりませんが、
ひとりでも私達の演舞をみて良かったなぁ。って思えてもらえたら良いなと思います。
そして、それをきっかけに能登よさこい祭りに足を運んでもらえたらもっと良いなと思います。
このスーパーよさこいでは残念ながら受賞することが出来ませんでしたが、
今の白鷺童子に出来る最高の演舞を原宿の皆様に届ける事が出来たと自負しております!
応援してくれた皆様ありがとうございました!!

集合写真


なんて締めるような事を書いておきながらまだブログは続きます!笑

日にちは変わり
先週の9月11日にスパよさの打ち上げを
食祭市場内の漁師屋さんで行いましたー!

さすがにスパよさに参加した全員が集まる事は出来ませんでしたが、二週間ぶりに顔を合わせるメンバー
達と思い出話をしたりよさこいトークをしたり
打ち上げ

船で魚が運ばれてきたり、刺身の争奪戦が起きたり

船盛り

楽しい時間を過ごしました。
そして長くて辛い練習と楽しい祭りを共に過ごしてくれたメンバー、スタッフの皆さんありがとうございました!
このメンバーで原宿に行けて本当に良かったなと思います。
なんて語りだしたらキリがないので…

以下、イベントの告知になります!
明日17日は毎年参加している城端じゃんとこいむぎやに今年も参加します!
演舞スケジュールはこちら!
デイライト演舞会場 14:30
ストリート演舞会場 15:35
審査演舞会場    16:35


そして、
翌日18日には能登町真脇遺跡にて
私達の楽曲を歌ってくれている葦木啓夏さんの弓張月コンサートに出演します!
とても幻想的な雰囲気のコンサートなので是非足を運んでみてください。
弓張月コンサート
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://hakurodouji.blog.fc2.com/tb.php/125-0258cc64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 白鷺童子の日記 all rights reserved.
プロフィール

hakurodouji

Author:hakurodouji
ようこそ!
白鷺童子公式ブログです。
気ままに更新していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR