白鷺の日常
さて、高知から石川へ帰って一週間ちょっと経ち、
少しずつ身の回りが落ち着いてきたのでやっとこさ
高知での出来事を綴りたいと思います。

高知での出来事はこちらから!

能登和っちゃブログ
白鷺童子高知へ出発~!!

白鷺童子高知の模様~♪

白鷺童子高知の模様~♪2

白鷺童子高知の模様~♪3


べ、べつにブログ書くのがめんどくさいんじゃないんだから///

さて、大まかな白鷺の行動は能登和っちゃブログに書いてあるので
抜けている所を補完します!笑


まずは、高知についてからは恒例のはりまや橋での記念撮影をパシャリ

はりまや橋


そのあとは中央公園の演舞前に2時間の空き時間を使って白鷺メンバー数名と高知城へ!!

高知城ステージでは口上の啓太がオープニングセレモニーの待機中

オープニングセレモニー

みなさん、啓太を見つけることができましたか?

そしていよいよ高知城。

忍者のお姉さんにお城の中を案内してもらったり、鉄砲隊に全滅させられたり、

鉄砲隊

楽しませて頂きました。

天守閣から見る高知は絶景でした!

天守閣

今からこの場所で踊るのかと思うとわくわくしましたね~!

高知城を満喫して、集合場所へ

演舞待機場で直道が回されていました。

回る直道

当人も回させるとは思っていなかったらしく回っている途中でにやけています笑

直道のお陰で和んだメンバー達はそのまま演舞へ!

中央公園の演舞の様子が動画に上がっていたのでどうぞ。




中央公園の演舞が終わった後は休憩する間もなく次の追手筋まで移動!

待機場で少し息を整えてから演舞をします。

その時の演舞の様子も動画で上がっていました!



スタッフの方が撮ってくれた追手筋演舞でお気に入りの写真

1439473793977.jpg

1439473792787.jpg


追手筋が終わってから高知城にて記念撮影

写真を撮るときの掛け声は
「ダンツダンダンダンダンダ、れいや!」
集合写真

ヨイショットのカメラマンも困っておりました笑


なんてふざけていると

パラパラと雨が…

まぁ、大丈夫だろうと思っていると

白鷺の演舞前に高知城ステージで踊っていたよさ朗さんの演舞中にどしゃ降りに!

高知城ステージもびしゃびしゃになりましたが、なんとか踊りきります。

高知城

歌詞の中に
「雨薫る、寄るや都の 滲む情景に彩をつけて」
とあるんですが、この時は歌を聴きながら雨の演舞もいいもんだなぁ~
なんて思いながら踊っていました笑


びしゃびしゃになった身体と衣装を乾かしながら
少しの休憩時間の間にご飯を食べて身体を休めて

体力回復!

DSCN1204.jpg

この間もスタッフの方は休む間もなく
次の演舞時の準備をしてくれていて本当に頭が上がりません。
感謝

続いては追手筋の南側!

DSCN1220.jpg

実はこの時に地方車のスピーカーが故障して低音が全く聞こえなくなり、
横のチームの地方車や、前のチームの地方車の音響に
白鷺の曲が消されてしまいました。

それでも、聞こえるわずかな音楽と今までの練習で
身に付いた感覚で最後まで踊りきります。
地方車に一番近い先頭の踊り子でも音楽が聞こえない中、
最後尾の踊り子はしっかりと踊りを揃えていたのをみて、
今までの練習は無駄ではなかったんだと感動しました。

お客さんからしたら音が聞こえないから白鷺童子が
どの音で踊っているのかわからなくて
変なチームだなって思われてたかもしれないですね笑

そして、最後はアーケード演舞!
この会場のトリをつとめさせていただきました。

ここにきて、雨と疲労で体力が尽きてきた踊り子達もいましたが、
最後は誰一人欠けることなく踊りたいと想いの元に
つるつるのアーケードのタイルにも信号待ちの時間にも負けずに一生懸命、
いや、ここは高知の方言で、いちむじんに頑張りました!



最後の演舞なので白鷺童子の後ろからお客さんが付いてきて応援してくれる方もいたりと
いい経験をさせてもらいました。

おかげさまで踊り子は無事大きな怪我や、
体調不良もなく全ての演舞を終えることができました!



審査発表では、白鷺童子は何にも賞に絡む事が出来ませんでした。
正直な気持ちなんにも賞が貰えなかったのは凄く悔しかったです。
頑張って練習してきた成果として、賞を取るということで形に残したかったです。

それでも、白鷺童子の踊り子、口上、旗振り、スタッフの皆さんが
誰一人欠けることなくこの高知に来て、
そして最後まで踊りきれた事がなによりも良かったのかな。と思います。

そして、賞に関係なく皆がよさこいを楽しんでくれて、
お客さんも楽しんでくれたのであればそれだけで満足です!

高知に行くにあたって支援してくれた方やチーム、能登よさこい連絡協議会の皆様に

3日間に渡り白鷺童子のスタッフとして動いてくれた皆様に

2ヶ月の短い期間の中で踊りを覚えて白鷺童子として助けてくれた踊り子達に

能登よさこい祭り前から休みもなく最後まで付いてきてくれた白鷺童子のメンバーに

そして、高知で白鷺童子を応援してくれた皆様に

感謝と御礼を申し上げます。

祭りを終えるといつも思うのは白鷺童子というチームは
沢山の人たちに支えられてやってこれてるということ。

私達はその恩返しを「踊ること」で少しでも返せていけたらいいなと思います。

これからもイベントやお祭りで踊っていきますので

また、どこかでお会いできるその日まで!

ありがとうございました!!


DSCN1286.jpg

スポンサーサイト
本当に
残念でした2回目の全国大会で今年こそ何か形にと思っての参加でした。
賞に臨むのは踊り子さん達ですが、その踊り子さん達を支えるのはスタッフの役割ですから、少しでも良い環境をといつもおもってます。
反省の意味で13日の朝髭を落としました。
[2015/08/22 Sat] URL // 3104 #- [ 編集 ] @
Re: 本当に
3104 さん

髭を剃られたのですか!?
反省の必要などないくらい高知でのスタッフの皆さんの働きは素晴らしく、お陰さまで心置きなく踊りに集中することができました!
また、どこかへ遠征することがあればまたお力を貸してくださいね!

ありがとうございました。
[2015/08/25 Tue] URL // hakurodouji #- [ 編集 ] @

管理者にだけ表示を許可する
http://hakurodouji.blog.fc2.com/tb.php/113-39ca4669
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 白鷺童子の日記 all rights reserved.
プロフィール

hakurodouji

Author:hakurodouji
ようこそ!
白鷺童子公式ブログです。
気ままに更新していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR