白鷺の日常
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは。
今回は2週間に渡る白鷺の活動をまとめてブログに綴りたいと思います。

まずは、10月12日のJRの鉄道フェスタとのと里山空港の空の陣です。

JRのイベントでは音響が壊れるトラブルがありましたが、無事踊りを踊り切ることができ、
空の陣では高知でも一緒に踊ってくれた「あらた」の島本も嶋本と一緒に踊りダブル「しまもと」の踊りを披露することができました。
詳しい様子は能登和っちゃブログからどうぞ!
鉄道フェスタ
空の陣

あ、ブログを書くのが面倒だからリンクを貼っている訳ではないですよ!

続いては北陸朝日放送主催による北陸ラーメン博の演舞です。

朝の9時からの演舞にも関わらず沢山の親子連れのお客さんが、仮面ライダーを見るために集まってくれました笑
でも、きっかけは仮面ライダーでしたが皆さんに能登のよさこいを見ていただけたり手拍子などでよさこいを盛り上げてもらいとても楽しい演舞になりました。
そして演舞後に食べたラーメンはまた格別。
一緒に踊ってくれた結さん、舞士道さんもお疲れ様でした!
来年も呼ばれないかな~?笑

詳しい様子は能登和っちゃブログからどうぞ!
北陸ラーメン博

あ、念を押しますが決してブログを書くのが面倒だからリンクを貼っている訳ではないですよ!


お次は10月18日。
これはイベントではなく長野県へ来年の曲の打ち合わせに行ってきました!

打合せ

長野では来年に向けてのドッキリ大作戦を念入りに話し合ってみたり

水切り

諏訪湖で水切りをしてみたり

バッタ

鮎澤さんのおすすめバッタソフトに挑戦しようとしてみたり

蕎麦

美味しいお蕎麦とソースカツ丼を食べてみたり

松本城入口

国宝松本城を見に行ってみたり

松本城

松本城の写真を撮ってみたり

松本城中

中に入ってみたり

楽しい旅行…。
違った。打ち合わせになりました!


最後は10月19日の富山大学芸術文化学部文化祭「創己祭」です。

創己祭には昨年からお呼ばれするようになり、
TNCの踊り子が白鷺を一緒に踊ってくれるというコラボもありました。

そんな昨年の様子はこちら
創己祭だよ! 全員集合!!

今年も昨年同様にTNCとコラボと言うことで4名の踊り子さんが白鷺の踊りを覚えてくれました。
いや~、毎年思いますがTNCの踊り子は覚えが良くとても助かります笑

演舞の様子を写した画像がなかったのですが、4名とも頑張って踊ってくれました!
白鷺童子の踊りを通じて何か得るものがあれば本望ですね。
短い期間での練習お疲れ様でした!

こうして他のチームと交流するってのもいい事ですね!
来年は白鷺からTNCを踊りたいというメンバーもいるので逆コラボもあるかも♪

演舞前の記念撮影
創己祭集合写真


そして、白鷺から巣立った新眞のあらた眞!笑
あらた眞

眞も頑張って踊っていてみんなを楽しませてくれました。
とりあえず、眞はもっと練習だな笑

そして、昨年の創己祭から白鷺の踊り子として活動を続けてくれたかりんはこの日をもって卒業となりました。
白鷺童子の中で数々の逸話を残していった彼女のこれからにエールを贈り笑顔でお別れします。

っていっても忘年会呼ぶけどね!笑

一年間お疲れ様でした!

はんぱ組


そんな感じの白鷺の2週間。
長々と読んでくれた皆さんありがとうございました!
ここまできたら最後の告知にも付き合ってください笑

来週の11月2日はJAグリーンわかばの里 秋の収穫祭に出演します!

JAわかば収穫祭

さらにその翌日の11月3日には御祓公民館にて御祓公民館文化展にも出演します!
ようかい第一体操も踊るそうですよ~♪

御祓公民館文化展


お時間があるかたは是非遊びに来てくださいね♪
白鷺童子の初披露演舞があったりなかったり…

乞うご期待!


スポンサーサイト
先日、高知のよさこいチームであるとらっくのフェイスブックにて『とらっく』の運営組織である高知県トラック協会青年部の臨時総会においてチーム解散が決定したとの記事を拝見しました。
毎年能登よさこい祭りに遊びに来てくれて高知でも良くしてくれているチームの解散との報道に驚きました。

能登よさこい連絡協議会はもちろんのこと白鷺童子でもなにか力になれないのかと思っていた所、
チーム存続のための署名を募っているとのことでしたので白鷺童子一同は署名を集めて応援します!

このブログを見て知ったみなさんも
是非とらっくの素晴らしい踊りを来年もみれるように協力の程、宜しくお願い致します。

署名用紙、詳しい内容はとらっくのフェイスブックからどうぞ。

とらっく facebook
今週のイベントの告知です!
時間の都合が合えば是非遊びに来てください♪


10月12日(日)


鉄道フェスティバルIN中島駅


鉄道フェスティバル



演舞時間 10:00~10:30


出演チーム
あらた、舞幻、舞士道、一魅、白鷺童子

昨年は穴水駅で行われた鉄道フェスティバル。
今年は中島駅にて開催されます!!
ちなみに昨年の様子を綴ったブログはこちら
この機会に是非、能登鉄道をご利用してみてはいかがでしょうか?



同日


のと里山空港 空の日フェスタ


空の日フェスタ

第一部(ロード演舞)


10:30~12:00


第二部(ステージ演舞)


14:30~16:00



出演チーム
十八番連、嵐゛、きらら華小町、志賀乃風、いやさか組、7T、踊らんかい楽しまんかい、
あらた、舞幻、舞士道、一魅、白鷺童子

毎年恒例になりました
のと里山空港 空の日フェスタ。通称「空の陣」
よさこいの他にもフリーマーケットや出店、空港横の航空学校では文化祭の航空祭も開催しています。




続いて


10月13日(月・祝)


北陸ラーメン博&まんぷく祭り


よさこい演舞時間 9:00~10:00

出演チーム
結、舞士道、白鷺童子

10月11日~13日の3日間開催されている北陸ラーメン博&まんぷく祭りの最終日の最初のイベントに参加します!
ラーメンやおいしいスイーツを食べるついでによさこいを見に来てください!
今年の演舞だけではなく2013年の演舞も踊りますよー!


さてさて、
今週末にかけて台風19号が日本列島に接近しますので、
車の運転などには充分気を付けて楽しい週末をお過ごし下さい♪


それでは~ノシ
どーも皆さんこんにちは☆
今日から10月ですね!!
って書こうとしてたらいつの間にか日付が変わってしまってたメガネことさとしです(汗)


あ!!
今更ではありますが、先月城端むぎや祭りで「ブログ書かれてるメガネの方ですよね?」と声をかけていただいたお客様!!
ありがとうございます!
メガネは今日も元気にブログを更新に励んでおります\(^o^)/(笑)


さてさて、改めて秋真っ盛り!
祭りの國・能登ではこの時期になると毎日の様にあちらこちらでお祭りで賑わっています。
白鷺童子も勿論お祭りに参加してきましたよ~
♪ヽ(´▽`)/

そんなわけで今回は9月28日に七尾市で行われた西湊まつりの様子をお届けしまーす(^^)b

毎年参加させていただいてるこの西湊まつりですが、今回はハプニングだらけで幕を開けるのであります…


まず、わたくしメガネ!!
副代表オガが持ってきたジャンプに夢中になってたら

「あ!!車に足袋忘れた!!」(´д`|||)

ってなわけで合流からの出発早々引き返して取りに戻ります…(ゴメンヨ)

そしてギュウギュウの駐車場に車を押し込め控え室へ…

すると高校生メンバー、海が…
「やべぇ!帯忘れた!!」!Σ( ̄□ ̄;)

さすがに取りに帰る時間が無かったのでとりあえずベルトで誤魔化してみます…




仮面ラ○ダーみたいでかっこいいじゃん!
これでいい……わけないよね(笑)



祭りの運営スタッフの方にお願いして何か帯の代わりになるものを貸していただくことに…


そして…↓↓↓




演舞前に代表が「お祭りなので衣装も変えてみました!」と言っていた正体はこれです(笑)
ご覧になってたみなさん、見つけられました??(笑)

さてさて肝心の演舞ですが…

トップバッターは踊らんかい楽しまんかいの皆さん\(^o^)/




曲と踊りに合わせて舞台脇で手拍子しながら盛り上がる白鷺童子…の写真はありません(笑)


でもって次は白鷺童子!!




この日、なんかジャ○ーズばりの黄色い声援を受けている彼…







そう、荒井である!


声援は止むことなく送られ続けてたんだけど一体誰だったんダロ~?
今度は「メガネ~!」って言ってもらえる用にお願いしとこう←(笑)


そして密かに踊ってくれてたお二方!!



次回は一緒に踊りましょ~(笑)



トリは7T~!!


か~ら~の~

シメは皆で総踊り!!


と、よさこい演舞は無事終了!
このあと鬼楽太鼓の皆さんが圧巻の太鼓打ちで会場を盛り上げていたのですが…

副代表オガが捕獲したカマキリをめぐり悲鳴と
混乱に包まれ逃げ惑っていた白鷺童子なのでした(笑)


その後控え室にて…
高校生メンバー、みおが何やら嬉しそうに猫じゃらしをフリフリ…




すると……?



まいこ婦人が飛びついてきた!!

これを見たオガは……




お菓子箱で猫踏んじゃたを生演奏♪

ってなわけでお祭りが終わっても賑やかな我らが白鷺童子なのでした!


おしまい!


☆おまけ☆
今日の白鷺童子のベストショット♪




// ホーム //
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 白鷺童子の日記 all rights reserved.
プロフィール

hakurodouji

Author:hakurodouji
ようこそ!
白鷺童子公式ブログです。
気ままに更新していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。