白鷺の日常
タイトルの通り今月21日にオガと共に
今年の曲を歌って頂いた葦木さんと篠原さんに再会しました。

オガは高知で会っているので1ヶ月ぶりの再会ですが、
自分は能登よさこい以来なので3ヶ月ぶりの再会となりました。

お二人は能登町の真脇遺跡での弓張月コンサートの帰りにわざわざ
和倉温泉に寄ってくれて本当にありがたい事ですね。

せっかく和倉に来ていただいたので4人で海の幸を食べに
海鮮丼 みとねへと行ってきました。

海鮮丼

久しぶりに食べたみとねの海鮮丼美味しかったです!
お二人も喜んでくれていたようで良かったです。

ご飯を食べながら能登での事、高知での事、よさこいについて色々と話をしました。
そういえば、能登も高知もゆっくりとお話することが出来なかったのでこういう機会が出来て良かったなと思います。
あ、わたくし高知には行っていないので高知の事はわかりませんけども笑

そんな楽しいお話の最中に見たことのある人が…

隼人さん

葦木さんと篠原さんは気づいてなかったようですが、
自分たちに気付いた隼人さんが輝と共にみとねの小窓から覗き込んでいて笑いそうになりました笑

楽しい時間はあっという間に、美味しいご飯もあっという間になくなり、
ここで9月に誕生日を迎えた葦木さんに誕生日プレゼントと高知のお礼も兼ねてサプライズ

今年の白鷺の花嫁のれんの額をプレゼントしました。

プレゼント

白鷺との思い出に飾って頂ければ幸いです。

お腹がいっぱいになった後は和倉を散策

散歩

4人で能登よさこいのステージがあったわくわくプラザで感傷にひたってみたり、
弁天崎公演に行ってみたり、白鷺の像の前で記念撮影を撮ってみたり、

3人で

ぽかぽかな天気の中
時間がゆっくりと過ぎて行きお別れの時間となりました。
お2人はこの後にも打ち合わせがあるとのことで。
忙しい合間に会いに来てくれて本当にありがとうございました!

またお会い出来ることを楽しみにしています!




告知
今週のイベント

七尾市の西湊公民館に出演します。
白鷺童子の演舞は13時30分からです。
白鷺以外には踊らんかい楽しまんかい、7Tの皆さんも踊りますよ!
よさこいの他にも太鼓や武者行列もあるので是非、遊びに来てくださいね~♪

西湊まつり
敬老会に出演依頼が来たので踊ってきました。

実はこの日はふたつの敬老会で踊ってきたのですが、初めに踊りに行ったのは
今回の鶴友苑の敬老会担当をしているこちらの方から依頼を頂きました。

たくや

そうです。
能登よさこい祭りでは旗振り、高知では踊り子をしてくれたたくやです。
ちなみにこの写真を撮った時は敬老会が始まる前なのにすでに疲労の色が…笑


そして、たくや以外にこの職場で働く白鷺のメンバーがいます。

その名もやっち or ハッピー!
今年の高知から白鷺で踊っているのですが、笑顔の素敵な踊り子です♪

ハッピー


職場での演舞という事で、ポジションはもちろんど真ん中のセンターです!
みんなに応援されて恥ずかしがりながらも楽しそうに踊っていました。

演舞の後にはおひねりが飛んできたりもしました笑


そんなこんなで無事演舞を終えたあとに施設内をブラブラしているとこんなものが…

たくや3

面影が残りまくりですね笑


演舞も終わり鶴友苑を後にします。
ですが、次の敬老会まで2時間くらい空きがあるので
みんなでココスに行ってお昼ご飯。


お腹もいっぱいになって食祭市場で日向ぼっこ

澪が「日向ごっこですか?」

と聞いてきたので

「日向ゴッホだよ」と教えておきました。

ここでシモが合流。
なぜかカメラ目線。笑
休憩


まったりしていると、
次の演舞の時間になりました!

場所がわからなかったので車のナビで移動しているとめちゃくちゃ細い道に案内されたのですが、
なんとか無事にデイサービス三島サロンへと到着


演舞中に多少トラブルがあったものの皆さん、楽しんでくれていたようでよかったです。

敬老会と言うことで白鷺の踊りで皆さんに元気を分けに行ったつもりだったのですが、
皆さんが元気で逆に元気をもらいました!
有難う御座いました。




そして
白鷺一行はそのままどこかへ向かいます

またしてもカメラ目線のシモ。笑
移動



そうです、この日は9月20日。
毎年9月20日に中島町で行われている熊甲二十日祭りへと行って来ました。
実はこのメンバーみんな、お熊甲へ行くのは初めてなので、地元が中島の嶋本さんに案内してもらって祭りへと向かいます。



お熊甲


到着すると見たことがある人が…

直道

金谷の二次会に未成年の為に出席できずにお留守番をしていた直道です。

辛そうに担いでいるので白鷺メンバーから気合を入れろ!とヤジが飛んでくると…

直道2

気合が入りました。

そして

直道3

3秒で終わりました。笑

直道を散々いじった後に出店が出ている場所へと移動します。


気がつくと色々な出店が出ている中で祭りを満喫している人がいました

澪

ベッコウ飴をたくさん買ってふなっしーのハンマーを手に入れた澪です。


とりあえずエンジョイしている澪にさとしからのツッコミ

澪&さとし


出店を満喫して、元の場所へと戻っていると
またまた見たことのある人が…


海

プレイボーイ海でした。

残念ながら海が担いでいるを近くで見ることが出来なかったのですが頑張ってましたよ!

直道より笑


初めて行ったけど楽しかったし、大枠旗を地上すれすれに傾ける島田くずしと言う技もすごかったです。

島田くずし


いやぁ、改めて祭りの國 能登は素晴らしいと思いました。

お熊甲に参加していたおふたりさん、お疲れ様でした!

前回のブログの続きです。

まだ見ていない方はこちらからどうぞ。

前回のブログ

さて、直道の引越しの手伝いをした後に二次会の会場に向かいます。
直道は未成年なので二次会には行けずにお留守番。

さらば、直道!


二次会の幹事には白鷺メンバーのしっぴとみずき。
披露宴のスピーチに続いて大変ですなぁ

慌ただしく準備をするふたりをよそに二次会にお呼ばれした白鷺メンバーが続々と到着

とうとう二次会が始まりまり、新郎新婦の登場!

入場

何度見ても幸せいっぱいなふたり。
ごちそうさまです!

そして、乾杯!

しおり


楽しい二次会が始まりました!
新郎新婦を祝福しながらも白鷺メンバー達は飲んで騒いで楽しみます。

男達はご飯を取りに山へ

女達はお酒を取りに川へ

飲


しおり2


飲2


しおり3


そして、ケーキカットのお時間

ケーキカット


からのお約束

お約束


旦那さん、男を見せました!


続いてビンゴ大会!

ビンゴ大会はこんな風に始まったとか始まらなかったとか。




二次会の参加者が90人くらいいる中で一番初めにビンゴになったのはなんと白鷺のゆかおでした!
そして、景品を貰い新郎新婦へお祝いの言葉を。

ビンゴ

続々とビンゴになる白鷺メンバー達。
最後の方に呼ばれたかりんは2/3で豪華景品が当たるチャンスの中で見事に1/3のハズレを引いてしまうということがあったりする中、代表と副代表はいっこうに呼ばれず、とうとうビンゴが終わりました。泣


幹事のふたりにはもう少し代表、副代表に気を使って欲しいものですヽ(`Д´)ノ


楽しい楽しい二次会も終わりが近づき…


新郎からのサプライズで新婦にプロポーズ。
いやぁ、感動しました。
愛がいっぱいって感じでしたね。

感動のシーンの為、画像を撮るのすっかり忘れていました。

その後は、みんなからの抱っこしてチュウコール

この時もふたりのチュウの画像をアップで撮ったのですが、
やはりふたりが可哀相なので割愛させてもらいます。

お次は幹事からのサプライズプレゼント!

プレゼントは参加者からのお祝いメッセージ入りのパズルでした!

隙を見て白鷺メンバーでパシャリ
サプライズ

メッセージの面が裏ですが、表にはふたりの思い出の写真になっていていい感じでしたよ!


そんなこんなであっという間に終わってしまった二次会。


お店から出る頃にはひとりの酔っ払いが…

しおり4


田舎のホストにお持ち帰りされるしおり笑

お持ち帰り


からの

だっちに鼻息攻撃をして怒られるしおり笑

撃退


合言葉は「ごわす!」



この後の三次会まで流石にもたなかったしおりは早々に家路に着きましたとさ。

ここまで読んでくれたあなた!
もう一度このブログ初めに戻ってしおりの顔に注目すると段階を踏んで酔っていく様子がわかりますよ!笑



おまけ

三次会で爆睡するけいた

三次会



そんなこんなで楽しい1日でした。


ゆうじくん、まゆさん
喜びも悲しみも共に過ごしてきたふたりでしょうが、
これからは幸せな事だけがふたりに訪れるように白鷺童子一同祈っています。
どうか、末永くお幸せに!!

二次会集合写真


今回の日記は2日間に渡る白鷺の活動をさらさら~っと書き綴りたいと思います。

9月13日

白鷺が結成した1年目から毎年参加しているお祭り
じゃんとこいむぎや祭りに参加してきました。

1410868877543.jpg


今年はロード演舞が一箇所になっていて少し寂しかったですけど、やっぱりむぎや祭りは楽しいですね!
ロード演舞の前に舞幻の踊り子さんも応援に来てくれました♪
昨年も見に来てくれていて有難いことです(*´д`*)

療養していた谷戸も城端で見事復活することが出来ました。
1410868865000.jpg

毎年、城端演舞では会場が富山ということで
富山出身だったり富山に住んでいた踊り子を前に出しています。

もちろん今年も富山組は前で踊ってもらいました。
TNCのOB達は後輩にカッコイイ姿を見せられたのではないでしょうか?

YOUTUBEに動画が上がっていたので拝借しました!
城端演舞動画

動画のアップ有難うございます。

祭りの最後は皆で記念撮影を。
むぎや祭り





9月14日

この日は白鷺が結成した2011年から初期メンバーとして活躍してくれたまゆの結婚式でした。
白鷺を始めた時は猫背の踊りが出来なくて大丈夫か?と思った踊り子でしたが、
この四年間で素晴らしい踊り子に成長してくれました。

そんなまゆの新しい門出を白鷺のメンバーでお祝いしてきました。

姉の結婚に舞い上がった弟は髭剃りを失敗して出血

ひげそり失敗

そんな失敗も関係なく挙式が始まりました。

羽

挙式では神父さんという名の魔法使いが白い羽(きっと白鷺の羽!)を降らせるも
なぜかまゆのところを避けて降ってきます。

挙式では終始幸せそうなふたりを見てほっこりしました。
もちろん誓いのキスの画像もズームで撮ったのですが、さすがにブログに載せるのは可哀想なので
省略致します。笑

挙式が終わったらブーケトス

誰が幸せのブーケをキャッチできるのでしょう?

ブーケ

わたくし的にはしっぴさんに取って欲しいかったのですが…

とったのは…

この人!

GET?


ではなくて

ブーケGET

りえさん!

おめでとう!!
まゆに続けるように頑張って下さいな


そして結婚披露宴


披露宴では白鷺からはこのふたりが友人スピーチしました。

スピーチ

真面目にスピーチをするふたり
マイクの位置が高いしっぴと、マイクの位置が低いみずき
上手にスピーチ出来てましたよ。


そして、白鷺のよさこいの出番です。
今年のテーマは花嫁のれん。
新しい門出を迎える二人にぴったりの演目です。
いつも踊り子として踊っていたまゆは初めて客観的に見た白鷺の踊りはどう写ったのでしょうか?

そして、演舞の後にはサプライズ

まゆから返却してもらっていた花嫁のれんの裏に白鷺メンバー、そ
してよさこいを通じてまゆに関わった人達からの寄せ書きを書いたのれんをプレゼント

残念ながら画像はないので、どなたか画像持っていたら下さい泣

途中くだくだになりましたが喜んでくれて良かったです。
楽しい楽しい披露宴でした。


みんなで



そして、舞台は二次会へ…


行くまでに時間が空いていたので直道の新居への引越しのお手伝い

引越し

をする振りをしながら直道がエロ本を隠していないか探してみましたが残念ながら見つかりませんでした。

引越しがあらかた片付くと良い時間となったので、二次会の会場へ。




と、思いましたが疲れてきたので続きは後日にしようと思います。笑




予告

金沢の地、インディゴへ集まる白鷺達。
その中で酒の力を借り、
新たなる人格へと変貌を遂げる一人の女性。
彼女の進む未来にあるのは希望か絶望か。
次回 「しおり、暴走」
この次もサービス、サービスぅ!
どーも皆さんこんにちは☆
最近夜が涼しくなったと思ったら鼻をやられた
さとしです。
みなさん体調にはお気をつけくださいね(T^T)


さてさて先週の土曜日のお話しですが、虹と海にて高知 よさこい全国大会の打ち上げパーティーを行いました!!



小川副代表の音頭に合わせて……






カンパーイ!





スタンバイからのぉ~……





カンパーイ!!




と、盛大に始まったのであります♪ヽ(´▽`)/


宴会中は高知での演舞が上映され余韻に浸りながら思い出話に華咲かせ…代表は入院中の顎の具合について話に華を咲かせたとか咲かせなかったとか…


一方スクリーンではキレイな能登乃華が咲き誇っておりました


オレンジ色に染まる追手筋もキレイに決まり…



シンもキレイに出来上がりましたww



そして我らが釜井代表はスクリーンに映された集合写真のシーンに映り込むという新しい手法で見事みんなと土佐の高知に舞い降りました(笑)
(滞在時間約5秒…)



最後に白鷺童子を卒業する真佑とシンから挨拶が…(T^T)


白鷺童子としてはとても寂しくなりますが2人の新しい門出を心から応援しながら見送ってあげたいと思います(;つД`)ガンバレー


全国大会という大舞台を終え、白鷺童子の活動も一段落……しません!!
白鷺童子はまだまだ突っ走ります!
ブログのスケジュール欄にも書いてありますが出演イベントがまだまだ残ってます!

皆さん白鷺童子のスケジュールをチェックして見に来てくださーい\(^^)/
あ、もちろん演舞依頼も大歓迎です!

先ずは来週の13日(土)富山県で行われる城端むぎや祭りに向け練習に励みます!!

おしまい♪



あ!おまけ☆



石崎三人衆が送る渾身の新一発ネタ!!







北陸三県!!!




面白かった人は拍手をクリック!!(笑)

今度こそおしまい♪
// ホーム //
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 白鷺童子の日記 all rights reserved.
プロフィール

hakurodouji

Author:hakurodouji
ようこそ!
白鷺童子公式ブログです。
気ままに更新していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR